ゆう鍼灸治療院・整骨院 : 大阪府泉南市
MENU

お知らせ・ブログ

新生活に不安を感じている方へ

2020.05.27

こんにちは。

緊急事態の生活も緩和され、会社や学校も始まりつつありますね。

 

やっと会社に行ける!学校に行ける!

友人に会える!

そう思える方もいますよね。

 

   

 

 

一方で、通常出社になったこと、

学校が始まること、社会が動き出すことへ

少なからず不安や緊張の気持ちを感じる方もいるかと思います。

 

在宅勤務になったこと、

一斉休校になったことで実はホッとしていた。

 

落ち着いていた心の状態が、今は

ドキドキする、なんかモヤモヤする。

仕事、頑張らなきゃって思う。

学校、行かなきゃって思う。

大丈夫かなって不安。

そんな風に先のこと考えて不安や焦りを感じてしまう。

 

こんな気持ちはなかなか大きな声では言えない・・・なんて思うかもしれないけれど、

大丈夫。そんな風に思うのは、あなた一人だけではないですよ。

 

 

 

「そんなに動いてないのに眠れない」

「何もしてないのに疲れる」

「一日中だるい」

「頭が重い」

 

何もしてないのに・・・

 

いえいえ、沢山たくさん動いています。

 

心が。

 

 

家にいる間、身体は動いていないようで、

頑張んなきゃ!と、大丈夫かなぁ・・・の間で、

気持ちがたくさん揺れ動いていませんか?

 

心が忙しくなっているんですね。

 

大きく揺れ動いた心は、自律神経に影響します。

 

 

身体と心はつながっています。

 

心が疲れた時には、体が症状を出してくることがほとんど。

 

 

もっと頑張らなきゃ!と、普段から頑張ることが当たり前になっていませんか?

 

周りに迷惑をかけないように、心配かけないように、

みんなと合わせて行けるようにと、何とかしようと力が入っていませんか?

 

こうしなきゃ、ああしなきゃという頭の中の思考は、時に心を疲弊させます。

 

そんな時は、もっと自分の心の声に耳を傾けてという体からのサイン。

 

頑張んなきゃって思うんだね。

心配なんだね。

不安なんだよね。

怖いんだね。

安心したいんだよね。

 

 

そんな風に、「〜しなきゃ」を一旦横に置いて、

本当の心の思う声に寄り添ってみてください。

 

 

誰かに気持ちを話して、そうだよねって分かっってもらえた時、

そっか、そっかと気持ちに寄り添ってもらえた時、

モヤモヤしていたものが、不思議とスーッと楽になった経験はありますよね^^

 

 

実は、人のことには寄り添えても、

自分自身に対してはどうでしょうか・・・?と聞かれると、

意外と自分自身の気持ちは置き去りだったり、、なんてことも。

 

 

大切な人に寄り添うように、

「自分」にも同じように接してあげてみてください。

 

 

 

「心配なんだね。。」

目を閉じて、大きく息を吸って深呼吸。

ふーーーーーーっと、

心配の気持ちを外に出すイメージをしながら息を吐いて。

 

 

「不安なんだね。。」

体に新しい空気を取り入れるイメージで、大きく深呼吸。

ふーーーーーーっと、

不安な気持ちを吐き出すイメージで息を吐いて。

 

 

 

深呼吸?!

・・・って思いました^^?

 

 

あなどるなかれ。

深呼吸って、すごいんです!!

 

自分一人で、どこでも簡単にできる

自律神経を整えることができるとっても有効な手段の一つなんですよ!

 

ヨガも呼吸を意識したりしますよね^^

 

 

体の状態は、とてもシンプルです。

食べ物を食べると、排泄する。

ニキビや吹き出物は、膿を出そうとする。

 

そう、不要なものは外に出そうと働くんですね。

 

心も同じ。

しんどいことや、不安なこと、誰かに話してスッキリする場合はいいですが、

なかなか話すこと自体がなかったり、身近な人には話しづらかったり。

 

話しても分かってもらえないこともあるかもしれません。

 

 

そんな時は、自分メンテナンスです。

 

深呼吸はほんの一例ですが、

自分で自分の心の整え方を知っていると、少しの不調は自分で調整できます^^

 

 

心の不安、モヤモヤ解消のはじめの一歩。

まずは、第一に「自分の心の声に寄り添う。」です。

 

試してみてくださいね。

 

 

そして、私たちがいますよ^^

いつでも話してくださいね。

「鍼しに来てるのに、こんなこと言っていいんかなぁ」なんて思わないで、

仕事のこと、学校のこと、友達のこと、家のこと・・・

 

気持ちは言葉にして出す。

話すだけで、少しでも楽になることもあるかもしれません^^

 

そして、私たちも患者さんとお話できることがとても嬉しいのです。



ゆう鍼灸治療院・整骨院

診療時間

最終受付時間 19:00

時間日・祝
09 : 00 ~ 12 : 00訪問訪問
15 : 00 ~ 19 : 00訪問訪問訪問

   □金曜日は午前は11時まで、午後は16時からの診療となります。

〒 590 - 0503  大阪府泉南市新家3819-1
JR阪和線「新家」駅、南海線「吉見ノ里」駅 各線から徒歩15分

地図で場所を確認する

ご予約・お問い合わせ

072-457-6511 (予約優先)

お問い合わせフォーム