ゆう鍼灸治療院・整骨院 : 大阪府泉南市
MENU

お知らせ・ブログ

お子さんの姿勢

2020.01.21

今年は暖冬ですね。

 

今年の暖冬の原因は、

 

インド洋沖の海水温度が高いため気流の流れが変わり、

日本に寒気が入ってきにくい状態になっているから

 

だそうです。

 

 

さて、今日は子どもの姿勢についてお話ししたいと思います。

 

最近の診療で、スポーツをしている小学生を診ています。

試合や練習で足首や膝に痛みを訴えての来院でしたが、

身体のバランスを診てみると、腰や首に背骨のズレがありました。

 

 

今回のように

パッと見の姿勢は悪くないのに、

小学生でも頸椎・腰椎にズレが生じていることは少なくありません。

成長期に悪い姿勢のクセがついていたり、

ハードなスポーツをしている場合は少し注意が必要だと思います。

 

 

普段から意識して

「正しい姿勢」をとる習慣を付けることが大事です。

美姿勢習慣です。

 

 

これをするには、正しい姿勢とはどんな姿勢か知っているといいですね。

 

簡単にできますので、お家でもやってみてください。

①頭は頭頂部が糸で釣り上げられているイメージで少し上にあげましょう

②左右の肩甲骨を少し引き寄せて、下に落とすイメージ

 

立っているときも座っているときも基本は同じです。

気付いたときに自分の姿勢を修正する習慣を付けていきましょう。



ゆう鍼灸治療院・整骨院

診療時間

最終受付時間 19:00

時間日・祝
09 : 00 ~ 12 : 00訪問訪問
15 : 00 ~ 19 : 00訪問訪問訪問

   □金曜日は午前は11時まで、午後は16時からの診療となります。

〒 590 - 0503  大阪府泉南市新家3819-1
JR阪和線「新家」駅、南海線「吉見ノ里」駅 各線から徒歩15分

地図で場所を確認する

ご予約・お問い合わせ

072-457-6511 (予約優先)

お問い合わせフォーム