ゆう鍼灸治療院・整骨院 : 大阪府泉南市
MENU

お知らせ・ブログ

旬の食べ物と健康

2019.11.14

「運動の秋」「食欲の秋」「読書の秋」といわれるように、秋は楽しみが多い季節ですね。

だんだん寒くなってきて基礎代謝が上がってくる時期でもありますので、ダイエットや肉体改造に関しても、実は秋から始めるのが効率的なんですよ。

 

さて、今日は旬の食べ物に関して少しお話していきたいと思います。

旬の食べ物とは、「その時期に摂れる食べ物」または「その時期一番おいしくいただける食べ物」を表します。

 

日本には四季があり、昔から季節によって旬の料理、食べ物を食べる習慣があります。

旬の食べ物は、身体にとって大事な要素を担っています。

身体に季節(気候)の変化を教えているのです。

 

身体は気温の変化と食べ物から季節の変化を察知して、寒さや暑さに適応するようにできています。

ですから、夏野菜には身体を冷やす食べ物が多く、冬の食べ物には身体を温める作用の物が多いのです。

今では技術が進歩して、夏に冬の野菜を作ることもできるようになっていますので注意が必要です。冬に夏野菜を摂取すると、身体はどの季節に合わせたらいいのか分からなくなり混乱します。身体の調子が悪い時は、季節外れの食材はなるべく避けましょう。

 

旬の食べ物はその時期に一番おいしくいただけて、身体の機能も整えてくれますので、意識して摂取してみてください。



ゆう鍼灸治療院・整骨院

診療時間

最終受付時間 19:00

時間日・祝
09 : 00 ~ 12 : 00訪問訪問
15 : 00 ~ 19 : 00訪問訪問訪問

   □金曜日は午前は11時まで、午後は16時からの診療となります。

〒 590 - 0503  大阪府泉南市新家3819-1
JR阪和線「新家」駅、南海線「吉見ノ里」駅 各線から徒歩15分

地図で場所を確認する

ご予約・お問い合わせ

072-457-6511 (予約優先)

お問い合わせフォーム