ゆう鍼灸治療院・整骨院 : 大阪府泉南市
MENU

お知らせ・ブログ

膝の痛み

2019.09.12

膝が痛い時のチェックポイント

  • 動かさなくても痛い?
  • 体重をかけると痛い?
  • 痛むのは伸ばした時?曲げたとき?

 

膝が痛い  膝の関節が悪い

 

実際に患者さんの状態をみていると、

変形や軟骨の損傷がない膝痛は、

膝に原因がないことがほとんどです。

 

変形は、左右のひざの関節の大きさを比べてみてください。

大きさが違っていたら変形の可能性があります。

 

軟骨の損傷は、体重をかけたときの傷みのでかたで判断します。

 

どちらの症状にも当てはまらない場合、

骨盤や股関節のバランスの不具合の可能性が考えられます。

骨盤が傾くと、骨盤に対する股関節のはまり方にズレが生じます。

このままではまっすぐに立つことができないため、ズレを修正しようとした結果、

膝のかみ合わせも悪くなってしまい痛みが生じてくるのです。

この場合の痛みは、内側や裏側などの筋肉に現れます。

 

原因は骨盤・股関節ですので、

当院では、骨盤と股関節を正常な位置に戻してから膝の治療にあたります。

 

 

変形や軟骨損傷があると痛みは取れない?

 

変形や軟骨損傷があっても痛みを和らげることは可能です。

痛みは、変形や軟骨の損傷によってかみ合わせが悪くなった結果

さまざまな筋肉への負担が大きくなり起こっています。

 

周囲の筋肉の緊張を和らげることでも、痛みはやわらぎます。

 

また、痛みの和らいだ状態を維持するためには、

支えとなる筋肉も大切な役割を担っています。

当院では、その方に合うトレーニングの方法もお伝えしています。

 

誰でも手術はできるだけ避けたいものですよね。

頑張るにも一人ではなかなか大変なことです。

私たちも一緒にサポートしますので、頑張って治療していきましょう!!

 



ゆう鍼灸治療院・整骨院

診療時間

最終受付時間 19:00

時間日・祝
09 : 00 ~ 12 : 00訪問訪問
15 : 00 ~ 19 : 00訪問訪問訪問

   □金曜日は午前は11時まで、午後は16時からの診療となります。

〒 590 - 0503  大阪府泉南市新家3819-1
JR阪和線「新家」駅、南海線「吉見ノ里」駅 各線から徒歩15分

地図で場所を確認する

ご予約・お問い合わせ

072-457-6511 (予約優先)

お問い合わせフォーム